SSブログ

りっちゃん風邪かな? [パパ日記]

仕事中に女房からメールが来て、
りっちゃんの具合が悪いから、
お酒のつまみは作れないとのことでした。

急いで帰って来たら、当の本人は
大きないびきをかいて寝ていたので問題は無いようです。

問題は私のつまみですね~。

コンビニで生ハムとポテトサラダを買って来て巻いてみました。

生ハム.JPG

生ハムの塩気とポテトサラダの甘さが丁度良い感じ。
ウィスキーにあいますね~。

冷蔵庫に豆腐とめかぶがあったので合わせてみました。

豆腐.JPG

美味しいんですが、食べずらいですね。
これもつまみには合いましたけど。

贅沢は言えませんが、やっぱりお酒のつまみは
作ってもらう方が断然美味しいですね~。

自分で作ると味気ないと言うか、なんか物足りない・・・。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゼログラ&赤魚の煮付け [パパ日記]

前から欲しかったゼログラ、とうとう買いました。

メガネ.JPG

超軽量でどんなに動いてもずれない。
今日一日かけていましたが、まったくずれません。
前振り通りの性能に大満足です。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお酒のつまみは赤魚の煮付けです。

赤魚.JPG

やっぱり和食は落ち着きますね~。

本来はここで日本酒なんでしょうが、
私は日本酒を飲むと悪酔いをするので
いつも通りウィスキーで晩酌をしています。




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣グラタン [パパ日記]

今夜は寒かった~!!朝5時の時点で2度でした。
しかも配送中は雨と風、防寒着を持って行って正解でした。

家に帰ると牡蠣グラタンが用意してありました。

カキグラタン.JPG

牡蠣の風味がいっぱいのグラタン、美味しいですね!!
チーズと牡蠣の相性は良いなとあらためて実感しました。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽天マー君沢村賞おめでとう!!! [パパ日記]

今や楽天のエースと成長したマー君、沢村賞を取りましたね~!!
楽天ファンとしては、嬉しいやら誇らしいやらで胸がいっぱいです。

111114sawamura.jpg

今年の楽天は成績不振に山崎の解雇と嬉しい話題が少なかったですね。
そんな中、最後に決めてくれました、さすがマー君!!

今年から統一球でピッチャー有利とはいえ、防御率1.27は素晴らしい!!
それに加え、19勝5敗の勝率7割9分2厘。沢村賞にふさわしい成績ですね。

来年も同様の活躍が出来るように期待したいです。頑張れマー君!!!


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の晩酌のおかずは、酢豚ならぬ、酢鶏です。

酢鶏.JPG

昨日の誕生日の鶏唐があまったので、酢豚風に仕上げたそうです。
酢豚は大好きですが、酢鶏もなかなかいいですね。美味しかったですよ。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りっちゃん12歳の誕生日 [パパ日記]

11月13日は息子りっちゃんの12歳の誕生日です。

女房が気合を入れてケーキを作りました。

ケーキ.jpg

スポンジも自分で焼いてデコレーションしたようです。
ポイントは、息子の大好きなお菓子のトッピングで、
きのこの山と小枝をのせています。ローソクの12もポイントだそうです。

もう一つ気合いが入っていたのが赤飯です。

赤飯.jpg

着色料を使わず、小豆の色だけで赤飯に仕上げました。
私的にはケーキより赤飯の方が感動しましたね。
やっぱり、日本人のお祝い事は赤飯ですよね~!!

料理.jpg

その他、鶏唐やサラダに焼肉で誕生日を祝いました。

息子はローソクの火を消した後、食べまくりです。

誕生日スライド.gif

相変わらずの食べっぷりに関心ですね~。

息子が生れて12年、自閉症という現実のもと、
息子と親ともども色々なめんで勉強、成長してきたと思います。
来年は中学生、月日が経つのは早いですね~。



タグ:誕生日
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清武球団代表、渡辺会長にカ~ツ!!! [パパ日記]

巨人の一番悪い所は、渡辺会長に誰も物言いを出来ない事です。
清武球団代表、かっこいいですね~。あなたの言う通りです。

来期ヘッドコーチに内定していた岡崎を降格し、
江川をヘッドコーチへ据えるなんて、江川の巨人入団
事件の再現じゃないですか。江川もいい迷惑ですよ。

プロ野球を支えているのは、現代の野球ファンです。
渡辺会長には時代の移り変わりを理解してもらいたいですね。

私は巨人ファンでしたが、強い選手を集めて飼殺しにしている
現状を見た時、巨人ファンを辞めました。
その後、楽天が仙台に来たので今は楽天ファンですが、
三木谷会長も何だか似てますね~。

たんなるマネーゲームぐらいにしか思っていないのでしたら、
頑張っている選手や一生懸命応援しているファンを馬鹿にしてますよ。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の晩酌のおかずは「ホルモン焼き」と「にら玉」。

ホルモン炒め.JPG

ニラ玉.JPG

味付けホルモンは柔らかくて美味しいですね!!
やっぱり肉は、漬け込んで焼くのがいいんですかね。

にら玉は大好物です。ニラレバより好きです。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポトフ [パパ日記]

今晩は寒いですね~!!
仕事の帰り、道路に設置されている温度計が
朝5時で1度でした。冬の到来を感じさせられました。

こんな寒い時の晩酌のつまみは「ポトフ」。

ポトフ.JPG

身体があったまります~!!

ブログに書くので一応調べみたら、ポトフってフラン料理なんですね。
ずーっとロシア料理だと思っていました。
どっちにしても、寒い季節にはピッタリの料理ですね。
タグ:ポトフ 晩酌
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーでお買い物。 [パパ日記]

今日の休みは、目が覚めたら午後3時頃。ゆっくり寝れました。

夕方、息子を迎えに行き、スーパーへ買い物に。
水曜日は刺身と惣菜で、女房には炊事をお休みしてもらいます。

カツオ.JPG

つぶ貝.JPG

カツオの刺身とつぶ貝の刺身。貝類は私も女房も大好きです。

砂肝.JPG

砂肝を見るとついつい手が出てしまいます。お酒のつまみの定番ですね。

イカリング.JPG

イカリングは息子の最近のブームのようです。

チキン.JPG

値引きしてあったので、つい買ってしまいました。

ジェムシードレス.JPG

「ジェムシードレス」。アメリカ産のブドウのようですね。
美味しいかよく分りませんが、一応買いました。

サラダ菓子.JPG

これも気になったので買いました。ドライフルーツですね。
ドライフルーツもお酒に合うんですよね~。

どんな夕食にしたいのか意味不明な買い物・・・。
私にまかせると、こういう事になるんですね~。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トンカツ [パパ日記]

女房が、ウィスキーの空瓶を並べてブログを書いていましたが、
やっぱり一日のしめは晩酌でしょう~!!
気分良く晩酌が出来るかいなかを左右するのは酒のつまみですよね。
料理上手の女房のおかげで楽しい晩酌が出来ています(ゴマスリ)

と言うわけで、今日のお酒のつまみは「トンカツ」です。

とんかつ.JPG

私のこだわり、
キャベツの千切りにはマヨネーズ。
しかも、キューピーの赤キャップ。
実は私、マヨラーです。女房は理解不可能なようですが。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィスキーの空瓶 [ママ日記]

お仕事から帰ってからのパパさんの楽しみは
やはり晩酌です!(^^)!

結婚してからずっ~と
サントリーの角一筋です。

でも・・・この空瓶の数^^;


masa.jpg


2週間位の間でこんなに溜まってました[あせあせ(飛び散る汗)]

美味しいおつまみでお酒がすすむのも嬉しいケド・・・

飲み過ぎには気をつけて欲しいですよね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。