SSブログ
パパ日記 ブログトップ
前の10件 | -

久し振りのブログ更新 [パパ日記]

ダンプの仕事忙しすぎ!!!

朝4時半起きで、昼休み無しの夕方6時帰宅。
とてもブログを書こうという気にはなれませんでした。

この状態がしばらく続きそうなので、
せめて週に一回は更新しようと思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな忙しい仕事の最中、心を癒やしてくれた空港裏の白鳥。
最近いないんですよね。どこへ行ったんでしょう?

仙北の方では白鳥が飛来したと聞きましたので、
ひょっとしたら、仲間の所へ飛んで行ったんでしょうか。

そうだとすれば嬉しいことなんですが、ちょっと寂しいですね。


数日前から朝の冷え込みがきつくなってきました。
我が家ではとうとうヒーターが登場です。

この間まで残暑が続いていたのに、
秋を通り越していきなり冬が来た感じです。

間もなく仙南にも白鳥が飛来するかもしれませんね。


今年度の冬は雪が少ない予報みたいですがどうなるんでしょう。
雪が多いとダンプはお手上げです。ある程度復興が進むまで大雪は
簡便してほしいですね。昨年度は大雪で休みばっかりでしたので。

もうすぐ本格的な冬がやって来るので、
体調に気お付けて頑張らないといけないですね。






nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン蒟蒻 [パパ日記]

我が家の息子、ダイエットの真っ最中です。
現在105キロ、100キロ切りを目指して頑張っています。

そんな中、コンニャク麺のラーメンがあると知り、ネットで購入しました。

醤油味、味噌味、塩味、とんこつ味の4種類があります。

味噌醤油.JPG
塩とんこつ.JPG

醤油味は44kcal、味噌味は79kcal、塩味は31kcal、とんこつ味は62kcal。

これに野菜をたっぷりと入れて息子に食べさせています。
本人も気に入って食べているので、ダイエットの強い味方です。


nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

一羽の白鳥 [パパ日記]

ダンプの仕事で毎日通る仙台空港の隣りの道に
大きな水たまりが有り、こそに一羽の白鳥が居ます。

おそらく怪我でもして飛び立てなかってのでしょうね。

この間までの暑さでぐったりとしていましたが、
この所の涼しさで動きも活発になったように見えます。

これからはどんどん気温が下がっていくので、
冬まで頑張ってくれるといいですね。

来年は仲間と一緒に北へ飛び立って欲しいと思います。


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

佐市のおはぎ [パパ日記]

秋保温泉街に佐市という店があり、そこのおはぎが大人気です。
いつ行っても駐車場がいっぱいで入れないのであきらめていました。

ところが先日、女房が知り合いからいただいて来ました。

佐市1.JPG
佐市2.JPG

あんこが程良い甘さで上品なおはぎです。人気があるのがわかりますね~。

母が作るおはぎも美味しいのですが、二個も食べると飽きてしまいます。
佐市のおはぎは四~五個はいけます。甘党の方ならもっといけるかも。

佐市3.JPG

こちらはゴマのおはぎです。こちらも上品で美味しいおはぎでした。


ところで、ぼたもちとおはぎの違いって知ってます?
先日知ったのですが、ぼたもちもおはぎも同じ物で、
春彼岸に食べるのがぼたもち、秋彼岸に食べるのがおはぎだそうです。

春彼岸では牡丹の花をお供えするのでぼたもち。
秋彼岸では萩の花をお供えするのでおはぎなんですって。

いかにも日本らしい風流な呼び方ですよね。


nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ワサビ [パパ日記]

私、ワサビが大好きで、蕎麦、寿司、刺身はもちろんですが、納豆や茶漬けもワサビ。
ステーキにもいいですね~。直接ワサビを舐めながらウィスキーを飲むのも大好きです。

もちろん生ワサビが一番なんですが、高いので我慢していました。
ところが先日、何を血迷ったか、女房が生ワサビを買って来ました。

わさび1.JPG

大大大、大感激です!!!もちろん私が摩り下ろします。

下し金の一番こまい部分で、少しの力でゆっくり回しながら下します。

わさび2.JPG

香りが抜群です。ちょっと舐めてみると、辛さの後に甘味が残ります。
これぞ生ワサビですね~。いいワサビは醤油に溶かず刺身に乗せて。

わさび3.JPG

安い刺身がレベルアップです。もちろん直接舐めながらウィスキーを飲みました。

今日はステーキ用の肉を買って来たので、ステーキに乗せて食べます。

このワサビで美味しいザル蕎麦を食べてみたいですね~。






nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミズの実 [パパ日記]

今日の仙台の気温は30度に届かず、真夏日の連続記録が18日で途切れました。
昼頃にはかなり強い雨が降ったので、久し振りに涼しい一日となりました。

農作物の水不足はいまだ足りてないので、今後の雨量に期待します。

話は変わって、先日遠刈田で面白い物を見つけました。
「ミズの実」。

ミズの実.JPG

かるく湯がいて鰹節を乗せ、麺つゆで味付けしていただきます。

初めて食べましたが、実の部分が噛むとネバネバして美味しいですね。

暑い時期の酒のつまみにはピッタリの料理でした。


nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマの刺身 [パパ日記]

9月に入っても残暑は厳しく、仙台は今日も30度を超えました。
今日で17日連続の真夏日。仙台では観測史上1位と同記録です。
明日も30度を超える見込みなので、新記録は間違えないようですね。

まだまだ夏の気温ですが、秋はしっかりと近付いて来ています。
スーパーでも初物のサンマが出だし大盛況です。
この時期のサンマは値段も高いし、油の乗りもいまいちですが、
少しでも秋を感じようと思い、サンマの刺身を買って来ました。

さんま.JPG

やっぱり美味しいですね~。
しっかりと秋を満喫出来ました。


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

日、中、韓の出来レース??? [パパ日記]

今日ラジオで政治評論家が面白い事を言っていました。

最近の竹島や尖閣諸島のごたごたは、日、中、韓で仕組まれたものかも?
オスプレイの配備への反対が大きすぎるから、隣国の脅威を見せつけて、
軍事力強化の必要性をアピールした。もちろん冗談半分で言っていましたけどね。

でもでも、野田総理は何を考えているか分らない所がありますし、官僚の言いなりですから。
まったく有り得ない話でもないかも知れませんね。おー怖!!

評論家からこんな冗談めいた話が出るのも、
政治家が国民を無視して政局だけに走っているからでしょうね。

タグ:オスプレイ
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日暑いですね~。 [パパ日記]

明日で8月も終わりだというのに、今日も気温は30度を超えました。
残暑と言うよりいまだ夏真っ盛り。宮城では珍しくきついです。

今朝、4時頃に大きな地震がありました。
縦揺れから横揺れに変わり、けっこう長く揺れが続きました。
去年の大地震を思い出し、思わず身構えてしまいました。

近い将来、また大地震や大津波が起きないとは限りません。
自分の身は自分で守らないと、国があてになりませんからね。

国会議員が方々は国取り合戦で忙しく、国民は後回しのようですし。
自分のふところが満たされないと国民へは目を向けないでしょう。

こんな人達のために税金を払っているのかと思うとがっかりです。

国会議員の方々、自宅の近くに原発があっても推進するんですかね。




nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

野田首相が臨時会見 [パパ日記]

最近の領土問題のごたごたで野田首相が臨時会見してます。

冷静に対処すると言っていましたが、かなり熱い演説に見えますね。

そもそも日本が甘く見られているからこんな事になるわけで、
日本政府には日本の主権を守る能力が無いと思われているんじゃないかな。

強いリーダーシップを発揮できる政治家が居なく、ころころ首相が変わる。
こんな状況では政治家も落ち着いて政治が出来ないのか、
自分の保身と他人の足の引っ張り合いでお忙しいようです。

東日本大震災で大打撃を受け、日本が一つにまとまらないといけないというのに、
日本を牽引すべき政治家は次の選挙の心配で頭がいっぱいのように見えます。

外交的にはすきだらけですね。好き勝手やられても、会見で吠えのが精一杯。
日本の政治家に武力衝突をするくらいの根性がある人はいないと思うので
最悪の事態は起きないと思いますが、日本の立場がどんどん悪くなりそうです。

日本をまとめ上げる能力のある政治家が現れてほしいです。

個人的には大阪市長に期待していますが、財界をどう扱うかがポイントかも。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パパ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。