SSブログ

手作り餃子 [パパ日記]

今日は女房が仕事なので、息子と二人です。
外は強風と大雨でとても外出する気にはなれませんね。

あまりにも暇なので、久し振りに餃子を作りました。

具はキャベツとニラと豚の挽き肉。

餃子1.JPG

これに、カキ油とにんにくを加えてよく混ぜます。

皮は市販の物を買って包みました。

餃子2.JPG

かなり久し振りに包んだのでヒダがバラバラですね。

フライパンできつね色に焼いて出来上がり。

餃子3.JPG

餃子大好きな息子と奪い合いです(笑い)。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と家でゴロゴロ。 [パパ日記]

今日は5月3日の休日ですが、女房は仕事でいません。
外は強い風と雨で大荒れ状態です。

特に行く所も無いので、朝から家でゴロゴロしています。

息子は7時に起き、朝食を済ませ、紙破りにパズル。
私は紅茶を飲みながらパソコン三昧。

たまには何もやることが無いのも良いかなとゆっくりしています。

お昼になったら近所の光華飯店でラーメンを食べる予定です。

そして午後からも家でゴロゴロして過ごします。

nice!(9) 

アユの塩焼き [パパ日記]

ゴールデンウィークは暦通りなので今日は仕事でした。

5月20日に地域の球技大会でソフトボールに出るので、
仕事帰りにバッティングセンターへ行って来ました。

40球振っただけなのに足腰が悲鳴をあげています。
日頃の運動不足を痛烈に感じますね~。

楽天選手の1日2000スイング~3000スイング、考えられません・・・。

今日の晩酌のおかずは「アユの塩焼き」です。

鮎.JPG

久しぶりに運動をしたので(少しだけですが)、
美味しいくお酒とアユをいただいています。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜の天ぷら [パパ日記]

やっと咲いた桜も最近の暑さであっという間散りました。
今年は花見をする暇もありませんでしたね。
去年は大震災で花見どころではありませんでしたので、
二年続けて花見をしていません。

何か春を感じるものがないかと山へ行ってみると、
こちらもかなり遅ればせながら山菜が売っていました。

店主の話だと、例年よりかなり遅れてやっと山菜がそろったとのことでした。

大好きなコシアブラとタラノメを買って天ぷらに。

山菜.JPG

これぞ春の味覚ですね。ほどよい苦みがお酒を進ませます。

本来4月中旬に味わう春の味覚を5月に入ってやっといただきました。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開します。 [パパ日記]

仕事がバタバタして、ちょっとブログから遠ざかったら
そのままパソコンからも遠ざかってしまいました。

ブログは日記の意味合いが強いので、また再開します。

ゴールデンウィークは暦通りの休みなので、
今日はKスタへ野球観戦に行きます。

去年は行けなかったので久々の野球観戦です。
思いっきり楽天を応援して来ます。
nice!(8) 

UFO「そばめし」 [パパ日記]

日清焼きそばUFOに「そばめし」が新発売。

そばめし1.JPG

食べてみないことには分らないので買ってみました。

そばめし2.JPG

味はUFOで、そばは短めでご飯が入っています。

最初は美味しいと思ったんですが、かなり濃い味なので、
最後まで食べるのはちょっとつらい感じですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天、開幕3連敗・・・。
マー君で初戦を落とし、いやな予感はしたんですが、まさか3連敗とは。
ヒットが出るのに点が入らない。これって監督やコーチの戦略ミスでしょう。
適材適所な打順になってないように感じますね。


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の息子、今日から中学生。 [パパ日記]

今日から4月、我が家の息子も中学生です。
春休み中なのでまだまだ実感はありませんが、
どんな中学生活が始まるのか楽しみです。

そんな息子は昨日からインフルエンザで寝込んでいます。
流行のピークは過ぎたんですがね、A型だそうです。
今日の休みはどこにも行けないので、家でごろごろですね。

私は仕事を休めないので、うつらないようにしなきゃ。
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

塩糀 [パパ日記]

女房が塩糀を買って来ました。

塩糀1.JPG

前々から気になってはいたのですが、
なにせ高いのでずっと見合せていました。

せっかくの塩糀なので、もち豚でいただくことに。

塩糀2.JPG

塩糀をぬって30分ほど置き、フライパンで焼きます。

塩糀3.JPG

塩糀の濃くなんでしょうか、深みのある味わいですね。
アスパラとカブのソテーを乗せて美味しくいただきました。

塩糀は美肌効果があるらしく、女房は小麦粉でトロミをつけて
パックしたらしいです。肌がツルツルになったと言っていましたよ。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お墓参り&さしみこんにゃく [パパ日記]

今日はお墓参りに行って来ました。

私の実家と女房の実家のお墓に行き、家族が健康に暮らせている現状を
ご先祖様に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えて来ました。

我が家のドタバタ生活、ご先祖様から見るとハラハラでしょうが、
しっかりと前を向いて頑張りますので、見守っていただきたいと思います。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の晩酌のおかずは「さしみこんにゃく」。

こんにゃく1.JPG

遠刈田に味噌を買いに行ったさいに見つけました。

こんにゃく2.JPG

こんにゃくには、青のりやクロレラが入っているそうです。
付属の酢味噌に付けていただきました。

コリコリした食感でなかなか美味しいですね~。
酢味噌のレベルも高いので、楽しく晩酌をしながらブログを書いています。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無農薬の長ネギ [パパ日記]

無農薬野菜を作るのは女房のお父さんの趣味です。
たまに我が家も恩恵を受けています。

先日、長ネギをいっぱい持って来てくれました。

ねぎ1.JPG

長ネギの味噌汁最高ですね~。麻婆豆腐にチャーハンにと
定番メニューですが、いろんな料理に活躍しました。

私的は納豆に長ネギが大好きです。

ねぎ3.JPG

長ネギをたっぷりと入れて、マスタードは多めに。
最近は納豆にタレが付いていますが、私は生醤油派です。
これをあったかいご飯にかけて食べるのが美味しいですね~。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石巻工業初戦敗退残念でした。

でも、0対4で負けている所から5対4に逆転するなど、
選手達のあきらめない気持ちがしっかりと伝わりました。
結果は5対9の敗退でしたが、とっても感動的な試合で、パワーをもらいました。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。