SSブログ

山菜の天ぷら [パパ日記]

やっと咲いた桜も最近の暑さであっという間散りました。
今年は花見をする暇もありませんでしたね。
去年は大震災で花見どころではありませんでしたので、
二年続けて花見をしていません。

何か春を感じるものがないかと山へ行ってみると、
こちらもかなり遅ればせながら山菜が売っていました。

店主の話だと、例年よりかなり遅れてやっと山菜がそろったとのことでした。

大好きなコシアブラとタラノメを買って天ぷらに。

山菜.JPG

これぞ春の味覚ですね。ほどよい苦みがお酒を進ませます。

本来4月中旬に味わう春の味覚を5月に入ってやっといただきました。



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

子供の頃は、その苦みが駄目でしたが、酒を飲むようになりますと苦みの良さが分かるようになりました。これも酒の効用でしょうか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-02 08:03) 

mi

りっちゃん遅くなりましたが中学生おめでとうございます。
わが娘も中学生になりましたよ。
楽しい中学生活でありますように!
さて、春の味覚、おいしそうですね。
我々も最終スキーの長野でふきのとうをみつけ、天ぷらの準備です。
長野は桜が満開でしたよ。
震災から1年以上。あっというまの時間だったと思います。
皆さんが元気で過ごしていけますように!

by mi (2012-05-02 14:05) 

マーチャン

(ちょんまげ侍金四郎 さんへ)

子供の頃は苦い物を食べる大人が理解出来ませんでしたよね。
今や大好物です。お酒の効果かもしれませんね。
by マーチャン (2012-05-02 17:58) 

マーチャン

( mi  さんへ)

娘さん中学生おめでとうございます。
楽しい中学生活を送ってほしいですね。
長野は桜が満開ですか、宮城はあっという間に
散ったんで、ゆっくり見ることが出来ませんでした。
ふきのとうの天ぷらも美味しいですよね~。
by マーチャン (2012-05-02 18:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
天ぷらのタグにて。
山菜、いいですね。
コシアブラというのは初耳。
こちら間引きの牛蒡でした。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Kスタで楽天応援。アユの塩焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。