SSブログ

小正月 [ママ日記]

15日は、小正月ですね(●^o^●)

我が家では、毎年恒例の
リっちゃんのみずき団子飾り作りをしました[かわいい]


み.jpg


リっちゃんは、慣れた手つきで
次々とお団子を、水木にさしてました(●^o^●)

う~ん・・・我慢でなぁい[あせあせ(飛び散る汗)]


ず.jpg


ついつい、ぱくりっ^^;

なんとか、完成しましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]


き.jpg


リっちゃんが作ってくれた、みずき団子を飾り
五穀豊穣を祈願します(*^_^*)

こういう、昔ながらの風潮を大事にしながら・・・
これからも、色々と
リっちゃんに教えてあげたいです[かわいい][かわいい][かわいい]
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の七草 [ママ日記]

新年を迎え、早1週間がたちましたね・・・。

今日は、7日の七草です(●^o^●)
我が家では、七草粥を作りました。

セリ・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ


は.jpg


ビタミンいっぱいの七草は、お正月で疲れた体を癒してくれそうです(●^o^●)


一合ほどのお米に→適当な量のお水を入れて炊く!(^^)!


no.jpg


ぐつぐつしてきたら、弱火にして
お米がトロトロになってきたら
細かく切った、七草をいれる


る.jpg

な.jpg


少し、火にかけたら
お塩で味を整えまぁす。。。


はぁ~い[ぴかぴか(新しい)]出来上がり!(^^)!


く.jpg


リっちゃんは、お粥がにがてなので

パパとママで
我が家の無病息災を祈願しながら
美味しく頂きました[かわいい][かわいい][かわいい]


今年も、家族みんなが
健康でいられますように・・・(●^o^●)






nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーチーズ [パパ日記]

水曜日に白鳥を見に行ったおり、
ちょっと足を延ばして蔵王のチーズ工場へ行きました。

自宅から1時間くらいで行ける所なので何度も行っていますが、
どれもこれもお高いので、試食のクラッカーを食べ、牛乳やソフトクリームなど、
安い物を買って帰っていたんです。所が何故か、
今回は変な気合いが入り、とうとうお高いチーズに手を出してしまいました。

チーズ1.JPG

「ブルーチーズ」。これで800円弱のお値段です。(女房オカンムリ)

チーズ2.JPG

ブルーチーズは癖が強いので好き嫌いが分かれますがこれは食べやすい!!
苦手のはずの女房がほとんど食べました。喜んで良いやら悪いやら・・・。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白鳥とカモ [お出かけ]

息子は冬休み中、女房は今日まで正月休みなので、
水曜の休みは家族がそろいました。

白鳥でも見に行くかと言うことになり白石へ。

白鳥.JPG

餌場には白鳥とカモがいっぱい集まっていました。冬の風物詩ですね。

カモ.JPG

白鳥を見に行ったのですがカモにはまりました。愛くるしい仕草が可愛いですね~!!
タグ:白鳥 カモ
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

宿題&書き初め [ママ日記]

新年あけまして(●^o^●)おめでとうございます

昨年は、マーちゃん共々お世話になりました[かわいい]

今年も、よろしくお願いしまぁす(*^^)v

さて、冬休みも→あと1週間となりました。
今日のりっちゃんは、机にむかい宿題を頑張っていました(*^_^*)


1.jpg


20枚ほどの書き方のプリントを
一気に終わらせてしまいました[グッド(上向き矢印)]
リっちゃんは、書き方が大好きなんですょ。

昨年暮れの大掃除の際に
娘の小学校の時、使っていた、お習字セットを発見[exclamation]

リっちゃんと書き初めをしてみる事にしました。

用紙にママが鉛筆で字を書き
リっちゃんが筆で書きました。


4.jpg

2.jpg

30分位、夢中で書いていました[かわいい]


昨年の震災で、元気がなくなった人達に
リっちゃんからのプレゼントです(●^o^●)


3.jpg


「みんなえがお」
どんな時も、笑顔で頑張りましょう[ぴかぴか(新しい)]

今年は、みんなにとって
良い年になりますように・・・







 
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち料理 [パパ日記]

毎年おせち料理は女房が作ります。
今年も手作りと出来合いを合わせ頑張って作りました。

おせち1.JPG

おせち3.JPG

おせち2.JPG

基本の三段重です。日本の正月には欠かせませんね。

おせち4.JPG

料亭風に仕上げた逸品ですね。

おせち5.JPG

やっぱり正月はナメタガレイの煮付けですよね。子持ちで美味しい!!!

おせち6.JPG

女房の作る料理の中で一番大好きなのが茶碗蒸しです。
私が言うのもなんですが、料理屋の茶わん蒸しよりも美味しいですよ。

おせち8.JPG

おせち9.JPG

息子ようにそろえた二品です。

私の晩酌のお酒は正月なので日本酒。

おせち10.JPG

浦霞を買って来ました。すっきりとした味わいの美味しいお酒です。
日本酒は悪酔いをするのであまり呑みませんが、正月は特別ですね。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣 [お出かけ]

新年明けましておめでとうございます。昨年は多くの方々の訪問ありがとうございました。
今年もマイペースで更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年が始まりましたね。今年は辰年、昇り竜の如く邁進する年にしたいです。

今日は家族で初詣に行って来ました。例年通り竹駒神社で参拝です。

初詣1.JPG

お賽銭を上げ、家族の無病息災を祈願してきました。
お守りとお札を買いおみくじを引くとみごとに大吉でした。

初詣2.JPG

今年は幸先の良いスタートになったようです。

息子の楽しみはやっぱり屋台の食べ物ですね。

初詣3.JPG

初詣4.JPG

豚汁と焼きそばにかぶりついていました。
昔はチョコバナナやリンゴ飴が好きだったのですが、
最近は見向きもしません。少し大人になったんですかね。

何はともあれ、今年一年楽しく暮らせたらいいなと思います。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。