SSブログ

B1グランプリin宮城 [お出かけ]

宮城県利府のグランディー21で、みちのく合衆国のイベントがあり、
そのなかで、B1グランプリが開催されていました。

前々からB1グランプリには興味があったので行ってみることに。

凄い人で賑わってましたね。どのお店にも行列が出来ています。

b1久慈1.JPG

最初に並んでゲットしたのは「久慈まめぶ汁」。

b1久慈2.JPG

クルミと黒砂糖を包んだまめふ団子を汁にしたご当地グルメです。

b1久慈3.JPG

程よい甘さとお味噌がマッチした汁でした。

次にゲットしたのが、「黒石つゆやきそば」。

b1黒石1.JPG

つゆやきそば??興味本位で並んでみました。

b1黒石2.JPG

見た目は普通のソバなんでが、食べるとやきそばです。
不思議な味でした。つゆそばのキャラクターが可愛かったですね。

b1黒石3.JPG

息子と記念撮影を撮ってもらいました。

次は「なみえ焼きそば」。

b1なみえ1.JPG

b1なみえ2.JPG

お兄さんが勢いよく鉄板で焼いていました。

b1なみえ3.JPG

麺が太い!!
でも、うどんじゃないですよ、まぎれもなく焼きそばです。
初めて食べる感触ですが美味しくいただきました。

そして、一番のお目当てが「甲府とりもつ煮」。

b1甲府1.JPG

2010年ゴールドグランプリを取った一品です。

b1甲府2.JPG

30分以上並んでやっとゲットしました。
かなり濃い目の味ですが評判通り美味しいですね~。
ビールが飲みたくなる一品でした。

B1グランプリはテレビでしか見たことがありませんでしたが、
実際に行ってみると盛り上がるのがわかりますね。
とっても楽しいイベントでした。









南三陸さんさん商店街 [お出かけ]

志津川に仮設店舗の商店街が出来ました。

さんさん1.JPG

魚屋、肉屋、パン屋、ケーキ屋、電気屋に床屋まであります。

さんさん2.JPG

見てるだけでも楽しいです。大勢の人で賑わっていました。

ラーメンを食べたあとに寄ったので、おやつを購入。

さんさん3.JPG

チーズタルトと生どら焼き。

さんさん4.JPG

天気が良かったので、ベンチに座っていただきました。

志津川のみなさん頑張ってますね~!!
なんかパワーをもらった感じがしました。

バスラーメン「蔵八」in志津川 [お出かけ]

東日本大震災から1年。今日は被災地へ行こうと思っていました。

ラジオで、志津川にバスを店舗としたラーメン屋があると聞いたので、
これは行くっきゃないと言うことになり、一路志津川へ。

「蔵八」。おそらくチェーン店の蔵八だと思います。

バス1.JPG

大型バスと小型バスが並んでいて、小型バスが厨房、大型バスが食べる所です。

バス2.JPG

小型バスで作られたラーメンを、運転席から大型バスへ。面白いアイディアですね。

私が注文したのは、味噌チャーシュー麺。

バス3.JPG

チャーシューが柔らかくて美味しいです。お店一押しだそうです。

息子はワンタンが大好きなので、ワンタン麺。

バス4.JPG

女房は普通の醤油ラーメン。

バス5.JPG

味噌っぽい色のスープですが醤油味です。
見た目よりあっさりとして美味しいスープでしたよ。

バス6.JPG

座席と座席の間を少し広めにして、こんな感じでテーブルがあります。

息子はバスもラーメンも大好きなので、テンション上がりまくりでした。
間違いなく周りの方の迷惑になったですね。居合わせた方々すみませんです。

バス7.JPG

サービスで出てきた焼き鳥も美味しくて嬉しかったです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

志津川には慰霊祭のため、たくさんの方々が集まっていました。
みなさんがどのような心境でおられるのか、私にははかり知れませんが、
たった1年では、まったく癒されることは無いと思います。
我が家で出来ることは、現地に行って食べたり買い物をすること
ぐらいしか有りませんが、少しでも応援になればと思います。

阿武隈高原サービスエリア [お出かけ]

アクアマリンふくしまへ行く前にサービスエリアで昼食をとりました。

女房はみそラーメン。

パーキング1.JPG

息子は醤油ラーメン。

パーキング2.JPG

そして私は、誰が何と言おうとカツカレー!!

パーキング3.JPG

サービスエリアに来たら絶対にカツカレー。女房は???ですが。

カツカレーはルーが少ないパターンが多いですが、
ここのカツカレーはルーがたっぷりかかっています。good!!

しっかりとお腹を満たしてアクアマリンふくしまへ向かうのでした。

アクアマリンふくしま [お出かけ]

今日は「アクアマリンふくしま」へ行って来ました。
大震災後、再開したと聞いていたのでいつか行かないとと思っていました。

アクアマリン1.JPG

高速が無料なので遠出がしやすくなりましたね。
前に行った時よりも規模は縮小してましたが、十分な展示内容だと思います。

特にイワシの群れには息子も釘付けでした。

アクアマリン2.JPG

どう思って見てるんですかね?私は美味しそうに見えましたが(笑い)。

イワシを見ているとエイが近付いて来てシャッターチャンス!!!

アクアマリン3.JPG

何回見ても宇宙人にしか見えない顔ですね。

名物の水槽トンネルで記念撮影です。

アクアマリン4.JPG

幻想的な空間をかもし出しています。何回来ても飽きません。
久し振りに来ましたが、ゆっくりと見学出来ました。

水族館を出て、隣の「いわき・らら・ミュウ」へ立ち寄りました。
私は塩辛やご当地カレーを買ったのですが、
息子はイカ焼きにはまっていましたね。

アクアマリン5.JPG

私も食べましたが、とっても柔くて美味しいイカでした。

美味しそうなお店がいっぱいあったのですが、
お昼を食べてから行ったのでちょっと残念です。
今度はお昼を食べる前に行きたいですね。


中華そば「富士屋」 [お出かけ]

昨日の日曜日、仙台にある「富士屋」でラーメンを食べて来ました。

私の中では、あっさり系ナンバー1の店で、よく食べに行きます。

富士屋1.JPG

ここの一押しメニューはワンタン麺。いつも注文します。

富士屋2.JPG

あっさりですが濃くがあるスープで、ちょっと濃いめの味の
ワンタンとチャーシューがよく合います。

いつ行っても満席の超人気店です。


息子と山形県へドライブ [お出かけ]

今日の休日は女房が仕事のため、息子と二人でドライブに出かけました。

白石から七ヶ宿をぬけ、山形県高畠へ。
天気は良かったのですが、峠道は圧雪状態でした。
気温もマイナス4度だったので雪が溶けないんですね。

高畠の道の駅へ立ち寄りお土産を物色。

こしあぶら.JPG

最初に目についたのは「こしあぶら味噌」。山菜のこしあぶらは大好きなので、
迷わず買いました。酒のつまみはもちろん、ご飯にのせても美味しそうです。

カレー.JPG

山形といえば、さくらんぼといも煮です。やっぱり御当地カレーになっていました。
近いうちに食べたいと思うので、食べたらブログに書き込みます。

ラジウム.JPG

山形なのに、小野小町の絵の入ったラジウム卵。秋田ならわかるんですがね。
ちょっと意味不明でしたが、女房の好物なので一応買いました。

道の駅を出て、隣町の南陽へと向いました。
市街地を走ると、「馬刺し」という大きな看板を発見。
馬刺しは福島だろと思いながらも大好きなので店内へ。
商ケースを見ると、サガリの馬刺しが有りました。
店主に聞くと、横隔膜の辺りで、焼肉で言うとハラミだそうです。

馬刺し.JPG

モモを300gとサガリを300g購入。もちろん今晩の晩酌のつまみになります。

南陽でそばを食べ、山形市内へ向かい、笹谷峠を越えて帰って来ました。

景色は雪だらけでしたが、美味しそうな物が買えたのでまあまあのドライブでしたね。




仙台万華鏡美術館 [お出かけ]

秋保温泉の入り口付近に「仙台万華鏡美術館」があります。
秋保に行くたびに気になっていたのですが、とうとう入ってみました。

万華鏡1.JPG

息子の隣に有るのも万華鏡で、テーブルを回転させて上から覗きます。

万華鏡2.JPG

1階には色んな万華鏡が販売されています。

万華鏡3.JPG

これは筒の中に好みの物を入れてオリジナルの万華鏡を作れます。

2階と3階には珍しい万華鏡やプロの作品展が展示してあったのですが、
撮影禁止で写真を撮れませんでした。大昔の万華鏡もあって
かなり楽しめたので、ブログに乗せたかったですね。

最初に紹介したテーブル型の万華鏡をカメラで覗いてみました。

万華鏡4.jpg

これが回転して綺麗な絵を映し出す感じですね。

鳴子温泉郷へ日帰り入浴 [お出かけ]

鳴子温泉郷、中山平温泉にある、「やすらぎ荘」へ日帰り入浴へ行って来ました。

    (やすらぎ荘のHPです。)

泉質
含硫黄-ナトリュウム-炭酸水素塩、硫酸塩泉(低張性アルカリ性高温泉)
一般的適応病
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみくじき、慢性消化器症、痔症、冷え性・病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症
きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病
泉質別禁忌症
皮膚、粘膜の過敏な方。特に光線過敏症の方。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ここまでは優雅な話なんですが、実は先週の寒さでお風呂が壊れてしまい、
しばらくお風呂に入れない日が続いていました。今週に修理の予定なんですが、
さすがに我慢できないので、温泉へでも行こうかという話になったわけです。

東の横綱と言われる鳴子温泉郷、何回入ってもいい湯ですね~。
とろっとしたお湯で湯上り後も身体の火照りがなかなか引きません。
気のせいか肌もすべすべになったように思えます。

お風呂が壊れてショックでしたが、変りに思わぬ贅沢が出来ました。

鳴子のお土産と言えば、こけしとしそ巻きですね。

鳴子7.JPG

こけしはいらないので、こけしクッキー。女房が会社にお土産だそうです。

鳴子3.JPG

鳴子4.JPG

ごま味、辛味、くるみ味のしそ巻き。しそがパリっ!!中は味噌ベースでしっとり。
これまたお酒のつまみに最適ですね~。特に辛味にはまりました。

竹炭饅頭「くろまる」。

鳴子5.JPG

鳴子6.JPG

気になったので買いました。蜜の甘味が美味しいのですが、
一個食べれば十分かな・・・。最近甘いものはほんの少しでいいですね。

深夜の仕事から日中の仕事に変わって、休日を朝から行動出来ます。
休日を家族と長い時間過ごせるのはいいですね。楽しい一日でした。






長浜ラーメン「一閃閣」 [お出かけ]

仙台市国分町にある、長浜ラーメン「一閃閣」へ行って来ました。

一閃閣1.JPG

本場長浜の味を提供してくれる店で、昔からたまに行きます。

スープはあっさりとこってりから選べます。私はあっさりを注文。

一閃閣2.JPG

濃厚なとんこつスープが美味しいです。独特な細麺とよく合いますね。
麺の硬さもバリカタやハリガネなどがありますが、私は普通で十分です。

一閃閣3.JPG

しっかりと替え玉も注文してお腹がパンパンになりました。

一度、本場長浜へ行って食べてみたいですね~。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。