SSブログ

仮設店舗:女川編 [お出かけ]

前回、志津川の仮設店舗をブログに書きましたが、
今回は女川の仮設店舗に行って来ました。

石巻から女川へ行く、万石浦沿いの道に2件の仮設店舗があります。

「マリンパル女川」
マリンパル1.JPG

大震災前は海沿いに大きな建物をかまえ、沢山の海の幸を販売していました。
かなり規模は小さくなりましたが、仮設店舗で頑張っているようです。

店舗の前で焼きカキを売っていました。

マリンパル2.JPG

目の前の万石浦で養殖したカキだそうです。
濃厚でカキの旨味がたっぷり、これは美味しい!!
あっという間になくなってしまいました。

マリンパル4.JPG

息子はどこに行っても焼きそばですね~。
B1グランプリの焼きそばより普通の焼きそばの方がお気に入りのようです。

もう1件のお店は「克丸鮮魚」

克丸1.JPG

美味しそうな干物が沢山干してありました。

克丸2.JPG

天日干しにした干物って美味しいですよね。

このお店に立ち寄った一番の目的はイカの塩辛です。

克丸3.JPG

前にもブログに書きましたが、塩とイカの腑だけで漬け込んでいます。
新鮮なイカをシンプルに漬け込んだ塩辛は最高ですね。

前回、1個だけ買ってあっという間になくなったので、
今回は3個買って来ました。残り少ないので5個でも良かったかな~。

女川も志津川も、被災地の方々は頑張っていますね。
ちょっとづつですが、長く応援したいと思います。




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。