SSブログ

手作りスーツ [ママ日記]

14日は、りっちゃんの卒業式です(*^^)v
ビックサイズのりっちゃんは・・・
既製品では、むずかしく(^_^;)
 オーダーすると、かなり高いので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ママが作る事にしました。

確か・・・保育園の卒園式も作ったなぁ・・・。

まずは、生地選びです。
堅い感じではなく、りっちゃんぽいのにしました。


そ.jpg


一番大変なのは、型紙です(^_^;)
市販の型紙をもとに、りっちゃん体型に合わせます。


つ.jpg


あとは、それぞれを縫い合わせていきまぁす(*^_^*)


ぎ.jpg


約2日かかって出来上がりましたぁ[かわいい]


う.jpg


りっちゃんが入学してからもう6年なんですね・・・
あっと言う間の6年間でした[たらーっ(汗)]
春からは、中学生です。

新しい環境、新しい仲間とともに
元気な中学生活を過ごして欲しいです[ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南三陸さんさん商店街 [お出かけ]

志津川に仮設店舗の商店街が出来ました。

さんさん1.JPG

魚屋、肉屋、パン屋、ケーキ屋、電気屋に床屋まであります。

さんさん2.JPG

見てるだけでも楽しいです。大勢の人で賑わっていました。

ラーメンを食べたあとに寄ったので、おやつを購入。

さんさん3.JPG

チーズタルトと生どら焼き。

さんさん4.JPG

天気が良かったので、ベンチに座っていただきました。

志津川のみなさん頑張ってますね~!!
なんかパワーをもらった感じがしました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスラーメン「蔵八」in志津川 [お出かけ]

東日本大震災から1年。今日は被災地へ行こうと思っていました。

ラジオで、志津川にバスを店舗としたラーメン屋があると聞いたので、
これは行くっきゃないと言うことになり、一路志津川へ。

「蔵八」。おそらくチェーン店の蔵八だと思います。

バス1.JPG

大型バスと小型バスが並んでいて、小型バスが厨房、大型バスが食べる所です。

バス2.JPG

小型バスで作られたラーメンを、運転席から大型バスへ。面白いアイディアですね。

私が注文したのは、味噌チャーシュー麺。

バス3.JPG

チャーシューが柔らかくて美味しいです。お店一押しだそうです。

息子はワンタンが大好きなので、ワンタン麺。

バス4.JPG

女房は普通の醤油ラーメン。

バス5.JPG

味噌っぽい色のスープですが醤油味です。
見た目よりあっさりとして美味しいスープでしたよ。

バス6.JPG

座席と座席の間を少し広めにして、こんな感じでテーブルがあります。

息子はバスもラーメンも大好きなので、テンション上がりまくりでした。
間違いなく周りの方の迷惑になったですね。居合わせた方々すみませんです。

バス7.JPG

サービスで出てきた焼き鳥も美味しくて嬉しかったです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

志津川には慰霊祭のため、たくさんの方々が集まっていました。
みなさんがどのような心境でおられるのか、私にははかり知れませんが、
たった1年では、まったく癒されることは無いと思います。
我が家で出来ることは、現地に行って食べたり買い物をすること
ぐらいしか有りませんが、少しでも応援になればと思います。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた雪で仕事が休み・・・。 [パパ日記]

先週の土曜日同様、昨晩からの雪で仕事が休みになりました。
ダンプは林道を通り、山の上まで行くので、雪が降ると仕事になりません。
なんか、週末になると雪ですね。毎週連休では給料が心配になります。

今日もいつも通り4時30分に起きたので、時間をもてあましてしまい、
昔の写真を見ていました。家族の懐かしい写真を見ていると、カニを発見!!

かに1.JPG

2年前に、女川のカニ祭りで買って来ました。

かに2.JPG

茹でてる間からテンション上がりっぱなしでしたね。

かに3.JPG

このカニ美味しかったな~。また食べたいです。

先月、女川へ行った時はガレキの撤去が済んだだけで何も有りませんでした。
少しでも早く復興が進み、またカニ祭りを開催して欲しいです。


タグ:カニ 女川
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中村屋のインドカリー [パパ日記]

最近バタバタして、ブログの更新がおろそかになっていました。
忙しい日と暇な日の差が激しいんですよね。マイペースで頑張ります。

昨日、仕事中ラジオを聞いていて、とっても疑問に思った事が。
白鳥が北へ帰るのが例年より遅れているそうです。その原因が、
中継地点の秋田県で雪が多く、餌がとれないからとのことでした。
どうして白鳥に秋田県の状況が分かるのでしょうか??不思議です。

最近はまっている「中村屋のインドカリー」。

カリー1.JPG

近年、レトルトカレーのレベルはどんどん向上していますが、
このカレーは素晴らしいですね。とってもスパイシーで美味しい!!

カリー2 .JPG

スパイシーなカレーをつまみにウィスキーを飲むのが大好きなんですね。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王のわさび漬け [パパ日記]

今日も朝から大雪。ダンプの仕事は中止となりました。
土曜日も中止でしたので、これで三連休。給料が心配です。

昨日は山形市内で蕎麦を食べ、国道13号線を米沢方面へ向かい、
高畠から山越えをして七ヶ宿へ抜けて帰って来ました。

七ヶ宿へ行くとたまに買うのが「蔵王のわさび漬け」。

わさび1.JPG

南蔵王山麓の清らかな流水で育った新鮮なわさびの根と茎をバランスよく混ぜ合わせ、
わさび独特の風味と香りをそのまま生かした浅漬風のわさび漬けです。(HPから拝借)

わさび2.JPG

かなり辛いですが、わさびの風味と旨味がたまりません。

刺身に乗せたり、ステーキに乗せたり。笹かまにもいいですね。
納豆にも合いますし、お茶漬けにしたら最高です。

私はちょっとづつつまみながらお酒を飲んでいます。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちそば「あづま屋」 [そば食べ歩き]

今日のお昼は蕎麦が食べたいということになり、
山形市にある「あづま屋」へ行きました。

あづま1.JPG

麺は細打ち蕎麦と太打ち(田舎)蕎麦から選べます。

私が注文したのは、板蕎麦の細打ち。

あづま2.JPG

女房は盛り蕎麦の太打ち。

あづま3.JPG

息子は盛り蕎麦の細打ち。

あづま4.JPG

細打ちも太打ちも美味しいのですが、私的には女房が注文した
太打ちの方が、コシ香りともに美味しかったですね。

メニューに、特大海老付き天ざるがあったのですが、
値段が高くて断念しました。特大海老食べたかったな~。

蔵王わくわくファームの「ピクルス」 [パパ日記]

宮城県蔵王町にある「蔵王わくわくファーム」。
   
   (ホームページはこちらをクリック)

「安心・安全な野菜を、一番おいしい旬の時期に食べてもらいたい」
とのコンセプトのもと、自家栽培の野菜をレストランで提供しています。

まだ食べてませんが、スープカレーが美味しいとのうわさです。

女房が販売に行った際、一緒になり、ピクルスを買って来ました。

ピクルス1.JPG

ピクルス2.JPG

あっさりとした酸味と甘さで美味しいピクルスです。
今日もお酒が進みますね~。


おやつレストラン「えびフライ・タルタルソース味」 [パパ日記]

今日から3月、仙台はぽかぽか天気でした。
今日はダンプで仙台市内から残土を運んでいたんですけど、
昨日の寒さが嘘のように温かいので眠かったですね~。
この調子で、どんどん春に近付いてほしいです。

仕事が終わりコンビニに立ち寄ると、面白いお菓子を見つけました。

えび1.JPG

えびフライのタルタルソース味???

えび2.JPG

見た目は普通のお菓子です。
食べてみると、えびフライと言えばえびフライ。
タルタルソース味と言えばタルタルソース味。
何とも微妙な味わいのお菓子でした。(不味くはないですよ。)
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。