SSブログ

佐市のおはぎ [パパ日記]

秋保温泉街に佐市という店があり、そこのおはぎが大人気です。
いつ行っても駐車場がいっぱいで入れないのであきらめていました。

ところが先日、女房が知り合いからいただいて来ました。

佐市1.JPG
佐市2.JPG

あんこが程良い甘さで上品なおはぎです。人気があるのがわかりますね~。

母が作るおはぎも美味しいのですが、二個も食べると飽きてしまいます。
佐市のおはぎは四~五個はいけます。甘党の方ならもっといけるかも。

佐市3.JPG

こちらはゴマのおはぎです。こちらも上品で美味しいおはぎでした。


ところで、ぼたもちとおはぎの違いって知ってます?
先日知ったのですが、ぼたもちもおはぎも同じ物で、
春彼岸に食べるのがぼたもち、秋彼岸に食べるのがおはぎだそうです。

春彼岸では牡丹の花をお供えするのでぼたもち。
秋彼岸では萩の花をお供えするのでおはぎなんですって。

いかにも日本らしい風流な呼び方ですよね。


nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

定義山一羽の白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。