SSブログ

定義山 [お出かけ]

世の中は三連休だというのに、私の休みは日曜だけです。
今日も朝から暑いので、山へ行こうと言うことになり、
仙台から作並へと向かい、「定義山」へ行って来ました。

平地よりは気温が低いようで過ごしやすいです。

仁王.JPG

まずは定義如来へ参拝。

100円で線香を買い供えます。

線香.JPG

煙を浴びると健康になるとか頭が良くなるとかあるみたいですね。

お賽銭をあげ、参拝を済ませて、参道の出店へと向かいます。

まず目に入ったのは「やきめし」。

やきめし屋.JPG

やきめし.JPG

甘く味付けした味噌をつけて焼いたおにぎりです。
美味しいんですけど、もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。

参道の出店では佃煮や薬膳木の実など色々売っていましたが、
定義山といえばやっぱり三角油揚げですよね。

油揚げ1.JPG

醤油と七味をかけていただきます。

定義とうふ店にはお客であふれていました。
この店は演歌歌手の庄司恵子の実家としても有名です。

油揚げ2.JPG

息子も油揚げが大好きなのでかぶりついていました。

定義山を後にし、平地は降りて来るとやっぱり暑いですね~。
9月16日だというのにこの暑さは仙台では異常です。

この暑さいつまで続くんでしょうね。明日も暑いようです・・・。




nice!(29) 

nice! 29

居酒屋えんや佐市のおはぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。