SSブログ

タケノコ料理第三弾 [パパ日記]

タケノコ料理の三弾目はシンプルな二品です。

一品目は「タケノコの刺身」。

筍1.JPG

刺身と言っても生ではなく、湯がいてあく抜きをし、
先端の軟い部分をわさび醤油でいただきます。

これが酒のつまみに最高なんですよね~。
ウィスキーのつまみで食べましたが、
これからの季節、冷酒でもいいですね。

二品目は「タケノコの味噌汁」。

筍2.JPG

タケノコとジャガイモとワカメの味噌汁です。
季節限定の味噌汁、朝食でいただきました。


タグ:タケノコ
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

HIRO

どちらも美味しそう♪
味噌汁は間違いなしですね。
by HIRO (2012-05-24 21:13) 

ゆうみ

私の家でも 今夜たけのことがじゃいものお味噌汁でした。
by ゆうみ (2012-05-24 22:28) 

とんちゃん

竹の子の刺身、美味しいですよね。
香りがいい。
酒の肴にとってもいいですね。
茨城県も竹の子が毎年いっぱい取れるんです。
でも今年はセシウムがいっぱいで、近所のものはダメです。

by とんちゃん (2012-05-25 04:54) 

akahara

タケノコの刺身とは考えましたね^^
しかもワサビ醤油で・・・こりゃたまらんです。。
by akahara (2012-05-25 12:25) 

taka

筍のお刺身を日本酒で頂きたいです
by taka (2012-05-25 16:50) 

olegon

パーフェクト!(微笑)

by olegon (2012-05-26 00:49) 

薩摩まーちゃん

旬のタケノコは最高に美味いですね~
タケノコご飯に始まり味噌汁まで・・・これはまるでタケノコ料理の宝石箱や~(笑)
by 薩摩まーちゃん (2012-05-26 09:36) 

マーチャン

(HIRO  さんへ)

味噌汁に入った筍は格別ですね。
by マーチャン (2012-05-27 06:26) 

マーチャン

( ゆうみ  さんへ)

奇遇ですね~。
筍とジャガイモの組み合わせはバッチリですよね。
by マーチャン (2012-05-27 06:27) 

マーチャン

(とんちゃん  さんへ)

私の住んでいる地域の隣町が丸森町で、
筍や山菜など、山の幸がいっぱい採れる所ですが、
福島県と県境の町なので、残念ながら放射能の影響で全滅です。
私の知り合いが、町おこしの一環で、野生のイノシシの肉を
加工して販売していましたが、店を閉めたそうです。
原発事故の影響、あまりにも大きすぎですね。
by マーチャン (2012-05-27 06:43) 

マーチャン

(akahara  さんへ)

これが酒のつまみにぴったりなんですよ。
ぜひお試しください。
by マーチャン (2012-05-27 06:44) 

マーチャン

(taka  さんへ)

ウィスキーのつまみで食べましたが、
やっぱり日本酒のほうが合いますね。
by マーチャン (2012-05-27 06:45) 

マーチャン

(olegon  さんへ)

サンキュー!!
by マーチャン (2012-05-27 06:46) 

マーチャン

(薩摩まーちゃん  さんへ)

筍は色んな料理に使える万能食材ですね。
まさに宝石のような食材です。
by マーチャン (2012-05-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なめ茸おきつねバーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。