SSブログ

息子と山形県へドライブ [お出かけ]

今日の休日は女房が仕事のため、息子と二人でドライブに出かけました。

白石から七ヶ宿をぬけ、山形県高畠へ。
天気は良かったのですが、峠道は圧雪状態でした。
気温もマイナス4度だったので雪が溶けないんですね。

高畠の道の駅へ立ち寄りお土産を物色。

こしあぶら.JPG

最初に目についたのは「こしあぶら味噌」。山菜のこしあぶらは大好きなので、
迷わず買いました。酒のつまみはもちろん、ご飯にのせても美味しそうです。

カレー.JPG

山形といえば、さくらんぼといも煮です。やっぱり御当地カレーになっていました。
近いうちに食べたいと思うので、食べたらブログに書き込みます。

ラジウム.JPG

山形なのに、小野小町の絵の入ったラジウム卵。秋田ならわかるんですがね。
ちょっと意味不明でしたが、女房の好物なので一応買いました。

道の駅を出て、隣町の南陽へと向いました。
市街地を走ると、「馬刺し」という大きな看板を発見。
馬刺しは福島だろと思いながらも大好きなので店内へ。
商ケースを見ると、サガリの馬刺しが有りました。
店主に聞くと、横隔膜の辺りで、焼肉で言うとハラミだそうです。

馬刺し.JPG

モモを300gとサガリを300g購入。もちろん今晩の晩酌のつまみになります。

南陽でそばを食べ、山形市内へ向かい、笹谷峠を越えて帰って来ました。

景色は雪だらけでしたが、美味しそうな物が買えたのでまあまあのドライブでしたね。




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

hirochiki

雪道のドライブお疲れ様でした。
こしあぶら味噌は初めて拝見しましたが、白いご飯にかけていただいてみたいです。
いも煮カレーは絶対に美味しいと思いますが、さくらんぼカレーのお味も気になります。
by hirochiki (2012-02-12 05:32) 

なまけもの

さくらんぼカレー!フルーティな味なのかなぁ・・・^^
by なまけもの (2012-02-12 20:01) 

とんちゃん

「こしあぶら」って知りませんでした。
馬刺しも美味しそうですね。
米沢の近くには、小野小町が発見したっていう小野川温泉があるそうですよ。

by とんちゃん (2012-02-13 04:09) 

kuwachan

おはようございます。
雪道の運転大変ですね。
馬刺しは食べたことがないのですが
お写真からはとっても美味しそうに見えます。
by kuwachan (2012-02-13 07:06) 

akahara

最近雪が多くてドライブが億劫になってます^^;
色々と忙しいのもあるのですが。。。
馬刺しは未だに食わず嫌いで食べたことないです。。。お子茶まなのでww
by akahara (2012-02-13 12:28) 

Alshark

馬刺しはたまーに食べます。
隣の熊本県は有名ですからねぇ・・・

馬刺しは生姜醤油で食べると最高なんですよねぇ。

でも、牛レバー食中毒の煽りをうけて、
馬刺し(生肉)が売りにくい状態になっています。

鯨肉と一緒で日本の食文化(馬刺しは限られた地域だけですが・・)
のひとつが無くなるかも知れません。。。
by Alshark (2012-02-13 14:49) 

taka

美味しい馬刺しが食べたいです
カレー好きですがさくらんぼはそのまま食べたい
by taka (2012-02-13 16:10) 

マーチャン

(hirochiki さんへ)

こしあぶら味噌は酒のつまみよりもご飯に合いました。
カレーはまだ食べていませんので、楽しみです。
by マーチャン (2012-02-13 18:44) 

マーチャン

(なまけもの  さんへ)

ご当地カレーは当たりはずれが大きいですからね。
まだ食べていませんが、期待半分と不安半分です。
by マーチャン (2012-02-13 18:47) 

マーチャン

(とんちゃん  さんへ)

だから小野小町のラジウム卵なんですね。
とんちゃんさん物知りですね~。
by マーチャン (2012-02-13 18:49) 

マーチャン

(kuwachan さんへ)

雪道は慣れていますが、やっぱり疲れますね。
初めて馬刺しのサガリを食べましたが、美味しかったですよ。
by マーチャン (2012-02-13 18:51) 

マーチャン

(akahara さんへ)

馬刺しは色々な意味で嫌いな人が多いですよね。
特に競馬の好きな人は苦手かと思います。
馬って可愛いですからね。とか言いながら食べてる私でした・・・。
by マーチャン (2012-02-13 18:55) 

マーチャン

(Alshark  さんへ)

熊本は馬刺しが有名ですよね。
確かに生肉を敬遠する傾向にあると思います。
生態系を崩さない範囲であれば、
日本の食文化を残して行きたいですね。
by マーチャン (2012-02-13 19:00) 

マーチャン

(taka さんへ)

確かに山形のさくらんぼはそのまま食べた方が美味しいです。
佐藤錦は絶品ですよね~。かなり高いけど・・・。
by マーチャン (2012-02-13 19:03) 

サモアン

そういえば、福島も馬刺しで有名なんですよね。
先日テレビで放送しているのをみて、熊本以外でも
有名どころがあるんだと思いました。

ニンニク醤油以外で、美味しい食べ方は何ですかね?

牛肉みたいに、変な規制が入らないことを期待します。
by サモアン (2012-02-14 13:23) 

マーチャン

(サモアン  さんへ)

福島県相馬市が馬刺しで有名です。
実家と近いので、子供の頃から食べてますよ。
にんにく醤油派とショウガ醤油派に分かれるようです。
食中毒で牛肉のにのまいだけは起して欲しくないですね。
by マーチャン (2012-02-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。