SSブログ

さんまのつみれ汁 [はらから福祉会]

女房の勤める「はらから福祉会」の商品で、節分にちなんで買って来ました。

つみれ汁1.JPG

恵方巻きは有名ですが、イワシの臭いを鬼が嫌うことからイワシを食べる習慣があり、
それをもじってさんまのつみれ汁をこの時期に売り出しているようです。

つみれ汁2.JPG

ネギを加えて食べてみました。レトルトですけど結構美味しいですよ。
だしベースのあっさりスープとつみれがベストマッチですね。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

hirochiki

今は、レトルトでも十分に美味しいですよね。
ネギもプラスで風邪予防もバッチリですね!
恵方巻きは召し上がりましたか。
by hirochiki (2012-02-04 08:06) 

akahara

う~ん、イワシのつみれは確かに匂いが気になりますが(味も)
サンマなら美味しそうですね^^
ネギのトッピングがいい感じです。温まりそうですね^^v
by akahara (2012-02-05 09:19) 

たかぼん

さんまのつみれ汁なんてあるんですね。
さんまが好きなのでこれも好きかも。
by たかぼん (2012-02-05 10:36) 

マーチャン

(hirochiki  さんへ)

最近のレトルトは侮れませんね。
恵方巻きも無言で食べましたよ。
by マーチャン (2012-02-05 18:08) 

マーチャン

(akahara  さんへ)

やっぱりイワシでは売れないのでサンマにしたんでしょうか?
ネギは身体が温まりますよね。
by マーチャン (2012-02-05 18:12) 

マーチャン

(たかぼん  さんへ)

私もサンマ大好きです。
特につみれ汁はサンマの出しが
たくさん出て美味しいですよね。
by マーチャン (2012-02-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。