SSブログ

長浜ラーメン「一閃閣」 [お出かけ]

仙台市国分町にある、長浜ラーメン「一閃閣」へ行って来ました。

一閃閣1.JPG

本場長浜の味を提供してくれる店で、昔からたまに行きます。

スープはあっさりとこってりから選べます。私はあっさりを注文。

一閃閣2.JPG

濃厚なとんこつスープが美味しいです。独特な細麺とよく合いますね。
麺の硬さもバリカタやハリガネなどがありますが、私は普通で十分です。

一閃閣3.JPG

しっかりと替え玉も注文してお腹がパンパンになりました。

一度、本場長浜へ行って食べてみたいですね~。





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

hirochiki

私も、あっさり味が好みです。
具がシンプルでとっても美味しそうですね。
機会があれば、本場の長浜ラーメンをいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-01-29 21:09) 

サモアン

福島の喜多方が有名ですが、東北の方のラーメンは
何味が多いですかね?

そう言えば、一時期話題になっていた「甘ったれうどん」は
最近どうですかね?
確か岩手の方の店でしたよね?

by サモアン (2012-01-29 21:59) 

akahara

お店の外観が黒っぽいとそれだけで入りたくなってしまいます^^;
写真のラーメン、こってりかと思ったらあっさりなのね^^
見た目こってり、中身あっさりのラーメンに弱い私でしたww
by akahara (2012-01-30 12:17) 

Alshark

はい、本場の福岡市民です。

麺の硬さは、色々あるんですよ。。。

・粉落とし
・針金
・バリカタ
・カタ
・(普通)
・やわ
・ずんだれ

上に行くほど固いのですが、
通じない店の方が多いと思いますのでご注意を・・・

長浜ラーメンの正しい(と思われる)食べ方

1.最初はゴマ以外の薬味は入れない。
  店の味を楽しむ。

2.替え玉したあとは、自由。
  自分のオリジナルの味を探求する。

替え玉しない人は、半分食べてからが良いかも知れませんね。。。
by Alshark (2012-01-30 18:05) 

とんちゃん

私はいつもバリカタを注文します。
仙台には一風堂もありますね。


by とんちゃん (2012-01-31 06:12) 

olegon

うんじゅうねん前は(苦笑)きくらげを
クラゲだと思っていましたが。。。
by olegon (2012-02-01 03:59) 

マーチャン

(hirochiki さんへ)

私もあっさり専門です。
本場で食べてみたいですね~。
by マーチャン (2012-02-01 17:55) 

マーチャン

(サモアン  さんへ)

一時期味噌味が流行りましたが、
やっぱり醤油味が主流だと思います。
すみません、甘ったれうどん知りませんでした。
by マーチャン (2012-02-01 17:57) 

マーチャン

(akahara さんへ)

いつからでしょうか、建物の外観や内装が
黒系のラーメン店が増えましたよね。
確かに食欲をそそります。
by マーチャン (2012-02-01 18:01) 

マーチャン

(Alshark さんへ)

麺の固さってこんなにあったんですか!!知りませんでした。
食べ方にもポイントがあるんですね。今度試してみます。
やっぱり本場へ行きたいですね~。
by マーチャン (2012-02-01 18:04) 

マーチャン

(とんちゃん  さんへ)

仙台事情に詳しいですね~。
昔はバリカタを注文していましたが、
歳とともに普通になってしまいました。
by マーチャン (2012-02-01 18:07) 

マーチャン

(olegon さんへ)

我が家の女房はつい最近まで勘違いしていましたよ(笑い)。
by マーチャン (2012-02-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。