SSブログ

ノドグロの干物&イカの塩辛 [パパ日記]

日曜日に石巻へ行った際、女川まで足を延ばしてみました。
女川の町はがれきの撤去が済んだだけで更地の状態です。
復興はまだまだ進んでいませんね。国の素早い対応を願います。

そんな中、女川へ行く途中の街道で仮設店舗での魚屋さんが有りました。
品数は少ないものの、美味しそうな魚が並んでいます。

一番最初に目にとまったのが、ノドグロの干物です。
キンキが干してあると思ったのですが店主に聞くとノドグロとのこと。
当然購入し、酒のつまみになりました。

ノドグロ.JPG

キンキに負けないほどの油の乗りで美味しい魚でしたよ。

私的に最大の収穫がこのイカの塩辛です。

塩辛.JPG

店主の奥さんから「手作りだよ」と言われたので、
「塩だけで余計な物は入ってないですよね」と聞いたら
「そうだよ」との返事。2個購入しました。

美味い!!!これぞ塩辛。
女房と二人で一晩で1個食べてしまいました。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

とんちゃん

この塩辛はすっごく美味しそうな感じ。
ご飯もいいけど、お酒が欲しいです。
by とんちゃん (2012-01-17 06:35) 

ちょんまげ侍金四郎

たしかに、この塩辛は、見ただけで納得の1品ですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-01-17 07:34) 

hirochiki

二品とも日本酒が進みそうですね!
手作りの塩辛は、私もいただいて見たいです(*^^*)
by hirochiki (2012-01-17 12:24) 

サモアン

ノドグロとは、何とも高級な魚じゃないですか!
身が締まっていて、美味しそうですね。

でも、産地だと比較的、手頃に食べれますかね?
東京だと、安くても数千円しますしね!
by サモアン (2012-01-17 22:01) 

akahara

一晩で塩辛をぺロっと・・・こりゃお酒が進みますね^^;
塩辛ってたま~に無性に食べたくなるんですよね。。
by akahara (2012-01-18 12:44) 

マーチャン

(とんちゃん  さんへ)

塩辛はご飯にもお酒にも合いますよね。
by マーチャン (2012-01-18 17:04) 

マーチャン

(ちょんまげ侍金四郎 さんへ)

これが本当の塩辛の色ですよね。
by マーチャン (2012-01-18 17:05) 

マーチャン

(hirochiki さんへ)

やっぱり塩辛は手作りが一番だと思います。
ぜひ一度味わっていただきたいです。
by マーチャン (2012-01-18 17:08) 

マーチャン

(サモアン  さんへ)

特大サイズのノドグロはかなり高いですが、
私が買ったのは小さいサイズですし、
浜ということもあり5枚で1000円でした。
特大サイズ食べてみたいですね~。
by マーチャン (2012-01-18 17:13) 

マーチャン

(akahara さんへ)

ついつい飲み過ぎてしまいました。
私も意味も無く食べたくなる時があります。
by マーチャン (2012-01-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホット横丁石巻希望の缶詰セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。