SSブログ

初雪 [パパ日記]

16日の金曜日、初雪が降りました。

初雪.JPG

家の前の田んぼも薄っすらと雪景色です。
とうとう本格的な冬がやって来ましたね。

今日はお出かけはしないで、風呂場の壁のペンキ塗り。
かなり汚くなっていたので、年を越す前にと塗りました。

一仕事を終え、買い物を済ませて晩酌です。

くじら.JPG

クジラの生姜焼き。今や高級品のクジラ肉ですね~。
子供の頃は豚肉よりも安く、カレーにも入っていました。
子供の頃は「またクジラ」、と嘆いていましたが、
今では、クジラカレーを食べたくても食べられません。

青菜.JPG

女房のお父さんが無農薬で作った生食用ほうれん草のサラダ。

ほうれん草も色んな種類があるんですね、
生で食べても全然苦味がありません。
今回は中華ドレッシングでいただきました。

今年もあと二週間で終わりですね。
インフルエンザも流行り出しているようなので、
残り少ない年末、気合いを入れて乗り越えたいですね。



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

hirochiki

名古屋でも、一昨日に平年より4日早く初雪が降りました。
無農薬の生食用のほうれん草のサラダは、彩りがとてもきれいですね。
クジラのお肉は、小学校の給食で出た記憶があります。
体調を崩さないように気をつけて元気に新年を迎えたいものです。
by hirochiki (2011-12-18 19:20) 

ちょんまげ侍金四郎

クジラは本当に安かったですよね。たしか子供の頃、ハムカツと同じで1枚5円だか10円だった記憶があります。

うちの母親もクジラベーコンとほうれん草の炒め物をよく作ってくれました。
そうそう、ベーコンの縁がなんで赤いんだろうとずっと不思議に思ってました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-12-19 08:23) 

olegon

子供の頃はホントにクジラには、うんざりしていました。
おでんにも「コロ」と言うクジラの部位が入っておりました。
それは良かったですが。。。
by olegon (2011-12-19 17:31) 

マーチャン

(hirochiki  さんへ)

名古屋でも初雪が降りましたか。
宮城の今朝は所どころ路面が凍結しています。
トラックの運ちゃんには嫌な季節がやって来ました。
by マーチャン (2011-12-20 05:38) 

マーチャン

( ちょんまげ侍金四郎 さんへ)

クジラベーコン、今では高すぎて買えませんね。
そうですね、どうしてベーコンの縁は赤いんでしょう???
by マーチャン (2011-12-20 05:42) 

マーチャン

(olegon さんへ)

「コロ」、どこの部位なんでしょう?
おでんに合うということは油っこい部位ですかね。
by マーチャン (2011-12-20 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。