SSブログ

今年の漢字は「絆」 [パパ日記]

清水寺の住職による今年の漢字は「絆」でしたね。
3.11の震災後、様々な行列に並ぶ日々でしたが、
みんな他人を思いやり冷静に行動する姿は「絆」を感じました。
中には行列に割り込んでくるバカもいましたが、
それは少数派で、大半の人は秩序を守って行動していました。
これが日本人の素晴らしい所だと思います。
この「絆」があれば、必ず復興が叶うと確信します。

今日のお酒のつまみは「煮込みハンバーグ」。

煮込みハンバーグ.JPG

ペンネに人参、ジャガイモも入って美味しいハンバーグです。

なすと大根サラダ.JPG

これは、ナスと大根の千切り、ベーコンの入ったサラダ。
大根は女房のお父さんが無農薬で作った物です。

無農薬野菜は野菜自体が頑張って育つので、
野菜本来の味がしっかりと出ますね~。

白菜とネギ、青菜ももらったので女房の料理が楽しみです。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

hirochiki

心の絆は、いつまでも大切にしたいですね。
朝食後ですが、煮込みハンバーグを白いご飯とともに食べたくなりました。
うちも、Pの実家から無農薬の野菜をよくもらいますが
安心で美味しいのでいつも感謝しながらいただいております。
by hirochiki (2011-12-13 06:57) 

ちょんまげ侍金四郎

うちの母の姉様が茨城の農家なので、たまに野菜を送って頂いているのですが、虫食いの後があっても無農薬野菜は本当に美味しい野菜ですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-12-13 08:00) 

マーチャン

(hirochiki  さんへ)

安全安心で美味しい、これに勝るものは無いですよね。
私が子供の頃は無農薬が当たり前だったのに。
人間の都合で効率を求め、その結果
人間の安全を脅かしているなんて脾肉ですね。
by マーチャン (2011-12-14 06:04) 

マーチャン

( ちょんまげ侍金四郎 さんへ)

農薬が出回って来た頃、お年寄りは
「虫も食わない野菜を人間が食えるか。」
と言っていました。今思えば納得です。
by マーチャン (2011-12-14 06:07) 

mi

ハンバーグとってもおいしそうですね。
煮込みハンバーグはつくったことはないのですが、焼きハンバーグ食べたくなりました。
by mi (2011-12-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光華飯店おつまみしじみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。