SSブログ

ひっつみ汁 [パパ日記]

女房がブログに書いていましたが、風邪をひきました。

月曜、火曜とだんだん症状が悪化していましたが、
水曜が休みで、ゆっくり休めたのでかなり良くなりました。

こんな時は温かい食べ物で栄養を取るのが一番ですね。

すいとん.JPG

鶏肉とゴボウの出汁がすいとんと里芋にしみてて美味しい!!
田舎料理は落ち着きますね~。特に体調が悪い時は。

女房は「ひっつみ汁だよ~。」って言っていましたが、
すいとん汁と同じ物ですよね??


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

hirochiki

根菜は、これからの時期はどんどんいただきたいですね。
奥様の愛情いっぱいのお料理でお元気になられたようで何よりです(*^_^*)
うちは、煮物は一日に一品は必ず作ります♪
by hirochiki (2011-10-20 05:23) 

アキフユ親父

‘ひっつみ’と‘すいとん’??
写真を見る限り、我が家では、‘すいとん’と言いますね~(笑)

風邪には暖かくして寝るのが一番です。!お大事に!!
ヒトの事は言えませんが・・・・
by アキフユ親父 (2011-10-20 22:05) 

mi

風邪大丈夫ですか?お体大事にしてくださいね。
みつ猫は本日九州。九州は暑いくらいですが、先日のハゼ釣りがたたたのか我が家が風邪一家なのか?アレルギーなのか?3人とも鼻がぐずぐずです。
うちの子は片耳が昨年から突然聞こえなくなったのでとくにつらいみたいです…。大学病院で観察中ですが…。
さて寒い時期のおなべ。ひっつみ、すいとん。名古屋生まれの私にはあまり縁はないのですが、冬になると八丁味噌なべを思い出します。
赤いはんぺんに、ねぎの青い部分を使った甘味噌なべ。
母は祖母の鍋を再現するためにすごく努力していました。
あったかいおなべおいしい時期ですね。
あたたかいもの食べて元気になってくださいね。
BYみつ猫 Mi
by mi (2011-10-20 23:24) 

マーチャン

(hirochiki  さんへ)

根菜といえば私的には大根ですね~!
おでんや田楽、煮付けなど、
大根が活躍する季節になりました。
今度女房にブリ大根をリクエストしようかな。

by マーチャン (2011-10-21 05:31) 

マーチャン

(アキフユ親父 さんへ)

「ひっつみ」と「すいとん」気になってしょうがないので
ネットで調べたら、方言の違いで同じだそうです。
しかも、「ひっつみ」は青森とか北の方言で、
私の住んでいる宮城は「すいとん」だそうです。
仙台生まれで仙台育ちの女房ですから、
「すいとん汁」と言うべきですよね・・・。
by マーチャン (2011-10-21 05:37) 

マーチャン

(mi  さんへ)

私、とんこつラーメンが大好きなので、
一度本場九州のとんこつラーメンを食べたい!!!
今、九州に居るということは食べたのでしょうか?
テレビでよく見る、屋台がいっぱい並んでいる所、
地名も名称も分りませんが行ってみたいですね~!

私の唯一の趣味が釣りなんですが、
震災後はまったく出来ない状態です。
私はカレイ釣り専門なんですが、知人の話だと、
塩釜では刺身に出来るくらいのハゼが釣れるらしいですよ。
by マーチャン (2011-10-21 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリランカ旅行part1カキフライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。